メニュー
最新情報

2015年01月01日(木)

福田耕四郎の新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。那珂市議会議員の福田耕四郎でございます。旧年中は何かと温かいご指導、ご支援を賜り、ありがとうございました。
  那珂市も1月21日で市制施行丸10年を迎えます。この10年の那珂市の主な事業は、瓜連駅の橋上化、上菅谷駅の竣工、自治会等の活動拠点となる各地区のコミュニティセンターの建設も相次いで完成いたしました。一方、少子高齢化が進み、学校の統合もせざるを得なくなりました。平成23年3月の東日本大震災では、那珂市も家屋の崩壊や道路の損壊等大きな被害を受け、震災を教訓に県内外の自治体や団体等と災害時応援協定を締結することができました。また、協働のまちづくりの基礎をつくるため、市協働のまちづくり推進基本条例を制定して、各地域に市民自治組織である地区まちづくり委員会および自治会を設置することができました。
 那珂市議会でも、予算案などの議決のみでなく、議員自らが条例案を立案するなど、市民の皆様の声を行政に反映させるよう議会改革を引き続き進めていきたいと思います。また、住んでよかったと思えるまちづくりの実現に向けて努力して参りたいと考えております。
  今年も「働きます!地域のために」をモットーに活動していきたいと思います。市民の皆様におかれましても、本年が実りある飛躍の年となりますよう心から祈念申し上げますとともに、一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、新年のあいさつとさせていただきます。